ahiru's blog

30代前半ぼっち女のひとりごと。底辺ITエンジニア。

ライフログを始めて3週間が経過

9/4からライフログを始めて3週間ほど経過した。

 

始めたきっかけは、毎日ダラダラと時間を過ごしているなと感じたのと、昨日何をしていたかすぐに思い出せないなと思ったから。

 

もし無駄な時間を過ごしているならば改善できればもっと有意義な一日になるはずだし、せっかく過ごした過去のことをすぐに忘れてしまうのはもったいないなと。

 

ただ、日記となると書くのが面倒で続かないなと思い、いろいろ調べてみてひとまずライフログとしてGoogleカレンダーに記録することにした。

 

あまり細かく記録せずに、「睡眠」「運動」「食事」ぐらいの粒度で。

 

そうすると、なぜか少し早起きになった。

去年から在宅勤務が多くなり、勤務時間の直前に起きることが多かったのだが、1時間は早く起きるようになった。

 

また、結構空白時間が長くその間は動画を見てることが多いことがわかった。

私にとって動画を見るのは趣味なので、趣味の時間が長いことになる。

別に好きなことをやってるので全然いいのだが、この時間を少し他のことに回してもいいかなと思った。

 

そして、前々からちょっとずつやっていたものの、本気で取り組んでいないためまったく身についていない投資の勉強に充てようと思い、現在実践中である。

 

投資の勉強をしてみて思ったのは、アウトプットの大事さ。

ただインプットしてメモを取っているだけでは、勉強した気になっているだけで自分の糧にはなっていないなと。

 

そしてその延長で自分の日記もこうして始めることにした。